地球上で最も体積の大きい木はなんでしょうか?
それは[ジャイアントセコイア]です。
では、地球上で最も背の高い木はなんでしょうか?
それは【セコイア】です!
この2つは近縁種であるのですが、ジャイアントセコイアはヒノキ科セコイアデンドロン属、セコイアはスギ科セコイア属に属しています。
別名はセンペルセコイアや樹皮が赤いことからレッドウッドと呼んだり、漢字では世界爺雌杉(セコイアメスギ)と書いたりします。
世界で1番背の高い木はハイペリオンと言う名前のセコイアで、アメリカのカリフォルニア州レッドウッド国立公園にあり、高さは約115.92mとされています。
木材としては濃赤褐色の心材は耐久性が高いため、庭園用の椅子やテーブル、建築方面でも使われるそうです。
今回私が挽いたのは瘤材なので通常の材とは違うのかもしれませんが、フカフカとしていて気を付けなければすぐに傷がついてしまいました。
柔らかいですが、檜や屋久杉よりは挽きやすく感じました。サンドペーパーもかかりやすい方なので、削れ過ぎないように気を付けます。
檜や屋久杉のように油分が多くて強いという訳ではなさそうなので、何が理由で耐久性が高いのか気になりました。
また、使って行く内にどういった経年変化をしていくのかも気になります。