身近な生き物たち

秋が近付いてくるかと思いきや、残暑厳しく秋が来そうにない2024年9月。
暑さに負けてしまいそうですが、生き物達は暑さなんて気にならないようで元気な姿をあちこちで見ます。

蚊や羽虫の対策として家の前に置いた植物の元には、予想外の生き物2匹が寄ってきました。

1匹目は立派なカマキリ!


流石にハエトリソウでもウツボカズラでも捕まえられないですね・・・
とても元気な子で、手を近付けたら威嚇されてしまいました(笑)

2匹目は可愛いアマガエル!

影になっていたため最初分からず、ハエトリソウの様子をよく見ようと顔を近付けてようやく気付きました(笑)

植物達に寄って来た小さな虫を食べるために来たのでしょうか?
アマガエルは日陰で湿った場所にあった、ハエトリソウの鉢植えの中が気持ち良かったのでしょうか?
驚きましたが、予想外の生き物達がこんなところで見れて嬉しかったです!

家の周りでは他にも様々な虫やニホントカゲの幼体(赤ちゃん)が見られます。(虫達は家の中にまで侵入してきます。そこまで近くに来なくていいのに。)
家の周りにも色々いるのですが、工場の周りにも様々な生き物がいます。

先日は工場の周りを歩いていたyumikoちゃんの足に大きなショウリョウバッタが!!
しがみついてなかなか離れなかったので私が足から離し、腕に乗せて観察していると上に登って来ました(笑)

2人で観察してから草むらへと逃がすと一瞬でどこにいるか分からなくなりました!
皆さんはどこにいるか分かりますか?




正解はこちら!

見つけられたでしょうか?
私は自分で写真を撮っておきながら、見返した時にどこだか分かりませんでした・・・
天敵から見つからないために、この時期に生えている植物に似た姿になっているんだと改めて思いました。羽の筋も葉脈の様に見えるので凄いですね!

動物園や水族館等でじっくりと生き物の姿を見るのもいいですが、自然の中での本来の姿を見るのも好きです。
涼しくなると更に虫が増えて、のびのびと自由に生きている元気な生き物達の姿をもっと沢山見られるので、秋が楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました