この木どんな木[インドネシア産ゼブラウッド]

ゼブラウッドと言えばシマウマのようなアイボリーや黄色にこげ茶色の縞模様のある、カメルーンやコンゴなどの西アフリカ産の木材が一般的ですが、他にもゼブラウッドがあります。

インドネシア産のゼブラウッドです。
こちらも黄色にこげ茶色の縞模様の木材でぱっと見は違いが分かりませんが、こちらは香木なのです。
(調べても調べても西アフリカ産のゼブラウッドの情報しか出てこなかったので、詳しい説明は省かせていただきます。)

こげ茶色の部分だけが匂いがするようで、削っている時にふんわり甘い匂いがしました。
ただ、写真の通りこげ茶色の部分が少なかったからなのか元々匂いが強くないのか削り始めた時しか匂いが分かりませんでした。

その後、木くずを燻したらもっと匂いがするのでは?と思い薪ストーブの上で燻してみたのですが、近付けば多少するかな・・・?くらい弱かったです。

(粉を燻しているため怪しげに見える(笑))

そうしていると会長が「直接火を点けた方が匂いがするんじゃないか?」と仰って、木くずに火を点けて直接燻していましたが、匂いが強くはなりませんでした・・・

匂いはあまりしませんでしたが、油分が多いのか一か所に火を点けるとあっという間に全体に燃え広がりました。
もしこげ茶色の部分がもっと多ければ匂いが強いのかな?と思ったので、また機会があれば今度はもっとこげ茶色の部分が多いものを削って燻してみたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました