私には行きたい水族館や動物園が沢山あります。
生き物の事を調べている内にその生き物がいる場所の事を知り、気が付いたら増えています。
どこも遠いため「いつか行ってみたい」と思ってばかりで行けていなかったのですが、先日長めのお休みがあったため思い切って三重県の水族館2ヶ所に行ってきました!
その内の1ヶ所は【伊勢シーパラダイス】です!
この日は到着してすぐにアシカショーがあったため、ショーが行われるアシカ館へ大急ぎで向かいました。
早めに行ったのですが既に待ってる人が沢山おり、座ることができず立ち見できる列の一番後ろから辛うじて見ることができました。
ステージの奥から登場し、席のすぐ近くで決めポーズを取ってくれます。
ショーはお客さん参加型で、アシカと輪投げとキャッチボールをすることができます!
アシカと遊びたい方がいたら、前方の座れる席で見るともしかしたら選んでもらえるかもしれません。
最後は見事な輪くぐりを披露してくれました!
可愛くて、器用で遠くからしか見られませんでしたがとても楽しかったです!
その後は館内をゆっくり見て回りました。
館内と水槽内が暗めだったため魚の写真はうまく撮れませんでした・・・
数少ない上手く撮れた写真はセミエビとトビハゼです。
伊勢シーパラダイスでは別途料金が掛かりますが、トビハゼとタツノオトシゴと触れ合うことができます。更にチンアナゴとケヅメリクガメに餌やりを体験することができます。
タツノオトシゴを指に巻き付けたり、チンアナゴがどこまで伸びるのか見ることができたり楽しそうですね♪
(しゃくれ気味ケヅメリクガメ)
トビハゼ達の近くには国内で見られるカエル達がおり、暗い水槽の中をライトを照らして探すという工夫が凝らされ面白かったです!
その横には1匹だけ別で展示されているカエルが。
それは[幸せを呼ぶ青い二ホンアマガエル]!
突然変異で生まれる個体で、その確率はなんと10万匹に1匹!
その希少性から幸せを呼ぶと言われているそうです。
伊勢シーパラダイスには他にも珍しい子がいます。
国内では3ヶ所でしか見ることのできない[ツメナシカワウソ]です。
その名前の通り爪の無い大型のカワウソです。
ポピュラーでカワウソの中でも1番小さいコツメカワウソが4㎏前後なのに比べ、ツメナシカワウソは15㎏前後もあります。
コツメカワウソも別の場所にいますので、来た際は是非見比べてみて下さい。
(ボールを使って器用に遊ぶツメナシカワウソ。)
時間が合えば握手をすることもでき、小さくてもしっかりと肉球のある可愛い手に触ることもできます。穴から必死に手を出す姿も可愛いかったです。
最後セイウチのお食事タイム!
柵の無い広場で大きなセイウチがご飯を食べている姿を間近で見ることができます。
この日はセイウチ達の口笛を聞けたり、一緒に手遊びをする事もできました。700㎏前後(軽トラとほぼ同じ)ある巨体から発される口笛と拍手の音がとても大きく、圧倒されました・・・
更にこの日は触れ合うこともでき、飼育員さんがセイウチとの写真を撮ってくださいました!
セイウチの事をこんなに間近でまじまじと見ることができ、背中や爪など様々なところを触ることができてとても楽しかったです!!
触らせてもらう前にカメラを構えていると、口の中を見せてくれました!
硬めの髭に口の周りは覆われ、餌はほぼ丸のみのため歯が少ないことがよく分かります。
気を利かせて下さった飼育員さん、お口の中を見せて背中を触らせてくれたタンポポちゃんありがとうございました。
思い切って来た伊勢シーパラダイス。
1日ゆっくりと時間を掛けて見て回り、とても楽しむことができました!
その場所にしかいない生き物を見るのも面白いですが、同じ生き物でも展示の仕方や性格が違って見るのがとても楽しいです。触れ合いに力を入れている水族館同士でも違うところが色々あるなぁと感じました。
伊勢シーパラダイスでは他にもペンギンやゴマフアザラシと触れ合えたり、ハンドウイルカとキャッチボールをしたりできます。
興味がある方は是非行ってみて下さい。
次回は思い切って行った三重県の水族館2ヶ所目の紹介をしたいと考えています。
次も見て頂けたら、幸いです。
コメント