一眼レフカメラを購入してから1年。最初に買ったレンズや借りたレンズで写真を撮っていましたが、自分のレンズが1本だけでは中々思ったような写真が撮れなかったので新しいレンズが欲しいと思っていました。
なのでカメラに詳しい人に相談したところ、良いレンズを教えて貰えたのでそれを購入しました!
「NIKKOR Z MC 50mm f/2.8」というレンズです!
マイクロレンズのため、今まで持っていたレンズよりも近くに寄ることができ、取りたい物の輪郭がハッキリとして後ろのボケが強い写真が撮れます。
iso感度やF値などの設定を変えずに、今回買ったレンズで撮った写真と今まで持っていた24‐50mm f4‐64のレンズで精一杯寄れるところまで寄って撮った写真です。(実は今回買った50mmマイクロレンズは、まだまだ寄って撮ることできます!)
左側の写真が新しいレンズで撮ったもので、右側の写真が今まで持っていたレンズで撮ったものです。
色調補正は多少してありますが、トリミングは全くしていません。なので、マイクロレンズだとどれだけ近くまで寄れるのかの違いがよく分かると思います。
ピントが合っているところ以外のボケ具合も左側の写真の方が強いことも分かると思います。
練習した時にハサミを撮ったのですが、金属の質感や艶感もとても綺麗に撮れました。
私はまだまだカメラに振り回されている状態です・・・
レンズが増えたのもあり、もっといい写真を撮るために今回買ったレンズを改めて調べたところ、使い方によってはスナップ、ポートレート、風景など色々な場面で使えるそうです。
調べてみて、サンプル写真と共に細かな設定まで載っていたので、それを参考に設定を変えてみながらどんな写真が撮れるのか試していこうと思います!
コメント