先日、木曽町福島にて開催された【雪灯りの散歩路(ゆきあかりのさんぽみち)】というイベントを見に行ってきました。
雪灯りの散歩道は住民手作りの氷のキャンドル2000個を飾り、木曽福島駅から福島関所までの約2キロを彩るイルミネーションイベントです。
メイン会場では飲食出店があり、体が温まる美味しい料理が販売されています。
(例年は地元の企業や学生、消防、警察の方々が雪像を作ってくださるのですが、今年は雪が少なく中止となりました)
メイン会場には地元のこども園の子供達が葉っぱや食紅を使いデコレーションしたアイスプレートや、中学生、ボランティアの方々が制作した氷のキャンドルが800個飾られていました。
所々に小さな雪だるまが居るのが可愛かったです♪
街中も、宿場内もキャンドルの優しい灯りで照らされ、昼間に見るのとはまた違った雰囲気が楽しめました。
葉っぱで目と鼻を作り、氷の丸い耳を付けてクマの形をした可愛い氷のキャンドルもありました♪
雪が少なかったり、感染症の影響で規模が縮小していますが、寒い冬を楽しむことができる素敵なイベントです!
毎年2月の第1金曜日、土曜日に開催されています。夕方からのイベントなので寒いですが、しっかり防寒対策をして、是非雪と氷とキャンドルによって作られる幻想的な景色を見に来てくださいね。
この他にも中山道、木曽路を彩る【木曽路氷雪の灯祭り】が1月末から各宿場町で開催されています。
これから開催される宿場町もありますので、下のリンクから日程を確認してぜひ見に行ってみてくださいね。
コメント